123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-25 (Thu)
ここのところ、ちゃんとにゴハンを作っていない、ダメな主婦です(^o^;)
ひさしぶりにゴハンを作ったのでUPしてみました(笑)
と言っても、手抜きな一品ですが。。。

しそパスタ*

青じそパスタ

*2人分レシピ*
パスタ160グラム ・ 青じそ 15枚くらい
バター 大さじ3 ・ しょうゆ 小さじ1 ・ おろしにんにく 少々 ・ 塩 コショウ 少々
ボウルで室温に戻したバターと各調味料を混ぜ、刻んだ青じそを加える
茹でたパスタをボウルに入れて和える
お皿に盛り、仕上げに青じそを飾る

カンタンです。
でも、すごくおいしいです。
白ワインによく合います♪

奥にちらりと写っているのは、トマトと黄パプリカのマリネ。
沖縄で買った、パッションフルーツ酢で作ったドレッシングで和えただけ。
こちらも手抜きですが、ワインがすすむ一品です。

連日のんでばかりいるのですが・・・
やっぱりおウチでものんじゃう、ほんとうにダメな主婦です(´▽`;)




| * お料理 * | COM(8) |
2008-10-23 (Thu)
少し前ですが・・・
10月の3連休に会社の先輩・後輩たちが我が家へやって来ました^^
目的はみんなでWii大会~☆でしたが、少しばかりおもてなしを・・・
久しぶりにダンナさん以外の人にお料理を作ったかも~♪♪♪

キッシュ*
マリネ*
アボカドディップ*

鮭とブロッコリーのキッシュ
手羽先とじゃがいものトマト煮込み
サーモンマリネ
トマトとモッツァレラチーズのサラダ
ガーリックバケットとアボカドディップ

ひさしぶりにたくさん作ったのでブログってみました♪

誰かのためにお料理するのってホントたのしい~
アレコレいろいろと考えるだけでもたのしい♪
最近外食が多かったり、カンタンに済ませたりすることばかりだったので・・・
改めてお料理ってたのしいなぁと実感~(*´▽`*)





| * お料理 * | COM(4) |
2008-07-08 (Tue)
ジメジメした日が続きますね~
雨が降ったり止んだり。
梅雨だから仕方がないけれど・・・参っちゃいますね

ジメジメと蒸し暑いので、今日の夕食は夏メニューにしました☆

カッペリーニ*

タコとトマトのカッペリーニ冷たいパスタです♪


2人分のレシピです☆.。.:*・°

オリーブオイル大さじ4 ・ ワインビネガー大さじ1 ・ レモン汁大さじ2
はちみつ大さじ1 ・ 顆粒コンソメ小さじ1
にんにく 1かけ(すりおろす) ・ 塩、コショウ適量
トマト(湯剥きする)3個 ・ タコ(ボイルされているもの) ・ フレッシュバジル8枚くらい

調味料を混ぜてマリネ液を作ります
トマト・タコ・バジル(小さくちぎる)をマリネ液に入れて混ぜあわせ、冷蔵庫で冷やします
カッペリーニを茹で、冷水でしめて、マリネ液と絡めて盛り付けます
これだけで完成~☆カンタンですっ
ワインビネガーは赤でも白でもOKです♪(今回は赤ワインビネガーを使いました)

さっぱりとしていてどんどん食べられちゃう
これからの時季には嬉しいレシピです!
キリっと冷えた白ワインが合います♪♪♪
もちろん飲みました~酔っ払い気味でブログってます+笑+

| * お料理 * | COM(8) |
2008-07-07 (Mon)
キラキラ ☆.。.:*・°

トマト*

ミニトマトをコンソメベースの冷たいスープに浮かべてみました ^^*
赤と黄色。
2種類のトマトで彩りも綺麗に仕上がりました♪

本当は下の記事で紹介したお酢のジュレのようなものを作ろうと思ったのだけど・・・
夕食だったしお腹にたまるほうがいいかな~と思いスープにしてみました。

コンソメのスープに赤ワインビネガーとハーブを少し入れたのでとってもさわやかな味です。
湯剥きしたミニトマトをこのスープに入れて、冷蔵庫で冷やします。
ミニトマトの湯剥きはミニトマトのてっぺんに爪楊枝をさして穴をあけ、
熱湯にすこしさらしたあと冷水に入れる。
こうするとカンタンに皮が剥けます ^^*
カンタンと言ってもやっぱり面倒だけど・・・何気に楽しかったり♪
やっぱりトマトは湯剥きしたほうが味がしみて断然おいしく仕上がりますね~☆

今度こそはジュレを作ってみようかな


今日は七夕☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
でも生憎の空模様。。。
そしてとても蒸し暑い。。。
昨晩は今年初めて暑くて寝苦しくて目が覚めました・・・(´A`)
これからが夏本番。
夏バテしないようにしなくちゃね~!!



| * お料理 * | COM(6) |
2008-05-30 (Fri)
沖縄で 島らっきょう や 麩 を買ってきたので今週は沖縄料理三昧でした ^^*

島らっきょう*ゴーヤ*
フーチャンプルー*海ぶどう*

写真をクリックするとそれぞれ大きくなります♪

写真左上から時計回りに
* 島らっきょうの油炒め * ゴーヤチャンプルー * 海ぶどう * フーチャンプルー

島らっきょうの油炒めは何気にめちゃ美味しかった♪
ごま油で、鰹節と一緒に炒めてお醤油で味付けをしただけなのだけど
ごはんにもお酒にも合う感じでグゥ~でした☆
フーチャンプルーは麩に味がしみてごはんがどんどん進んじゃう~☆

島らっきょうは使い切ってしまったけれど麩はまだあるからまた作ろう~


************************************


今日は朝から電車が遅れていて・・・
久しぶりにぎゅうぎゅうの満員電車に乗りました。。。
いつも早めに家をでているので遅刻はしなかったけれど乗り換えの駅では15分も電車待ち。
朝のラッシュの時間帯に遅延されると本当にストレスがたまります
はぁ~疲れた。。。
なーんて思っていたらラッキーなことが・・・
社内にある自販機でお水を買おうとしたら・・・
わたしの前に買った人が当たったのです!!それをいただいちゃいました ^^*
*ちいさなシアワセ * でした♪♪♪ゴチソウサマでした

やっと週末~☆
明日はお天気はよくないようですが・・・自然に触れてきます

| * お料理 * | COM(8) |
