123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-28 (Wed)


コーヒーのシフォンケーキ。
たまたま焼いた日にゆっきぃちゃんのおうちにお邪魔したので手土産にしました♪
えーっと・・・たしか、9月の連休だったかな。
いつになくキレイにおいしく焼けました。

後日、紅茶のシフォンケーキを焼いてみました。
IMG_2894.jpg
コレは失敗しました。生地が沈んで?しまって。
米粉を使ったのでとってもしっとりしていて美味しかったのだけど・・・
上手にできたら会社に持っていこうと思っていたのだけどやめました(笑)

またまたお菓子作りのスイッチが入ったと思いきや・・・
これっきり作ってませんっ苦笑
今、千趣会のマンスリークラブで毎月届くお菓子の本を頼んでいるので作りたいモノはたくさんあるのだけど。。。^^;
そのうち・・・作ったらココに載せるかも。。。いつになるかわからないけれどヾ(^-^;)


| * お菓子作り * | COM(6) |
2009-01-26 (Mon)
今年初の手作りスウィーツです♪♪♪

IMG_2215.jpg

皮が黒~くなってしまった熟れ熟れのバナナがあったのでバナナブレッドを焼きました。
作りはじめてから気がついたのですが・・・
砂糖が少ししかなかった^^;
ので、足りない分はメープルシュガーを入れちゃいました。
でもこれは正解でした☆
とってもよい香りで前に焼いた時よりも美味しくできました♪♪♪
カタチはぶっさいくですけどね・・・笑

IMG_2216.jpg

お菓子作るのってとっても楽しいのだけど・・・確実にデブりますね。。。
焼きあがりを一切れ。
おやつに一切れ。
翌日の朝ごはんに一切れ。
・・・
3日くらいは食べ続けなければ無くなりませんからね・・・(;´A`)

| * お菓子作り * | COM(4) |
2008-12-27 (Sat)
とっても大きくておいしいりんごをたくさん頂きました♪

IMG_2185.jpg

今年もジャムを作りました~☆
昨年、実家におすそわけしたら大好評だったので4個分のりんごで作りました!

IMG_2183.jpg

蜜が入っていて甘酸っぱくとってもおいしいりんごだったので
グラニュー糖は控えめにしてはちみつを入れて優しい味に仕上げてみました。

IMG_2181.jpg

実家では朝ゴパンなのでパンにつけて食べるみたいですが
我が家ではクラッカーにのせてワインのおつまみになる予定です^^*


今日から9日間の冬休みに入りました。
9日・・・長すぎます。。。
休み明けの仕事がとっても辛そうな予感です(´▽`;)
でもこの冬休みはアクティブに動き回る予定です☆
2年ぶりにスノボにも行きます。
そしてもうすぐマラソンなので走ります。
忘年会続きで太り気味だったので・・・年末年始でダイエットできるといいのだけど。。。

| * お菓子作り * |
2008-10-17 (Fri)
バナナを入れたシフォンケーキ焼きました♪
すごいバナナ味~香りもものすごいバナナですっ

20センチのシフォン型のレシピで作ったのでたっぷりできました。
私が使っている型は17センチなので、
余った生地は100円ショップで買ったちいさなシフォン型で焼いてみました。

バナナシフォン*

直径10センチほどの可愛いシフォンケーキです(´▽`*)
焼きムラができちゃったけど・・・
ちゃんと型からはずれたし、しっとりふんわりの焼き上がりです☆

バナナシフォン*

↑ 断面です。(17センチの型で焼いた方です)
気泡もなく、肌理も細やかです♪
バナナシフォンはいつ焼いてもあまり失敗しません。なんでだろう~。
昔(15年くらい前・・・)に買ったレシピ本を参考にしてます。

今回初めて小さな型で焼いたけど、コレはとってもいいかも~♪
プレゼントするにもぴったりサイズです。
何個も焼いて今度会社に持っていこうかな、と思ってます( ^^*)

ケーキつながりで・・・
ドゥーブルフロマージュ* (クリックすると大きくなります)
先日、北海道物産展で買った、ルタオのショコラドゥーブル。
甘さ控えめで美味しかったな~
赤ワインのお供にいただきました☆.。.:*・°


| * お菓子作り * | COM(6) |
2008-07-14 (Mon)
ゼリー*

暑い~~~。。。
やっぱり暑い日にはひんやりなデザートが欲しくなります。
ということで作ってみました♪

バラ*

バラのミルクゼリー♪♪♪
わかるかな~?微妙ですが・・・バラのカタチをしています。
バラのシリコン型に入れて作ってみました♪
上のピンク色は、以前バラ園で買ったバラの花びら入りのジャム。
ミルクゼリーのほうにも混ぜてあります。
ジャムの甘みもあるのでゼリーの甘みははちみつをすこし入れてみました。
とっても優しい甘さに仕上がりました~☆

このバラの型。
せっかく買ったのにこれで使うのは2度目(苦笑)しかも1年ぶり。
可愛いのに~~~
シリコンだからゼリーも作れちゃうのでこの夏はすこし活躍してもらおうかなっ

| * お菓子作り * | COM(6) |
