12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-31 (Thu)
最近めちゃくちゃはまっているモノがあります。
それがコレ ↓ * 山形のだし * 山形の郷土料理らしいです~

おきにいり* さっぱり*


お豆腐にかけたり素麺にかけたりごはんにかけたり・・・
さっぱりしててめちゃくちゃおいしいのデス♪
かなりはまってて週に3回くらい食べてるかも~☆

きゅうり・なす・みょうが・シソ・ねぎ・こんぶなどが細かく刻んであるだけなのでカンタンに作れそう♪
こんど作ってみようと思います。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・



最近、やたら飲む機会が多いです。
やっぱり暑いからかな~
会社でビール会やら納会やら・・・
なので、かなり疲れてます・・・苦笑
でも最近の飲みはいつもと違う顔ぶれなのでとっても新鮮です。
昨日はわたしのだいすきなイケメンなオジサマ(笑)と飲みに行ったのだけど
酔っているにもかかわらずとっても勉強になるようなお話をしてくださり・・・
貴重な時間を過ごさせてもらいました^^
こういう飲みってなんだかいいな~。
ダンナ抜きの飲みも新鮮だったり

しかし・・・お酒はのんでものまれるな。ですね

| * おきにいり * | COM(8) |
2008-07-29 (Tue)
すずがやってきて1週間。
すくすくと育ってます。
1週間ですこし大きくなったような・・・

すず*

カメラを向けるとこうしてたま~にカメラ目線をしてくれます。
いや~ん。
かわいい。。。(´▽`*)
はい。親バカでごめんなさーい ( ´艸`)

週末は病院へ。
家から車で30分くらいかかるのですずちゃん、車酔いしちゃったみたいで・・・泡吹いちゃいました。。。
かわいそうだけど・・・そんな姿もめちゃ可愛いのでした。

すず*

やっぱり疲れちゃったよね。
帰宅後はすぐに寝ちゃいました。

すず*

天使だ~~~(´▽`)かわいい。。。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



一昨日と昨日。
とてもキレイな夕焼けが見られたので撮ってみました♪

7/27*そら*
7/27の夕焼け空。

7/28*そら*
7/28の夕焼け空。

とってもキレイな空でした☆


| * すず * | COM(12) |
2008-07-24 (Thu)
すず*

改めまして新しく家族の一員となった ロングコートチワワのすず のご紹介です♪♪♪

2008年5月16日、鹿児島県生まれの女の子です。
まだ生まれて2ヶ月のパピーちゃんです♪
おさるさんのような模様のお顔が可愛いでしょ^^*

すず*

指をかじるのが大好き♪
歯がとがっているから結構イタイのです(笑)
手の大きさと比較してもらうとわかるかな~?
めちゃくちゃ小さいです。
そして足が短いです(笑)

すず*

呼ぶとハウスからよろよろ~っと出てきます。
すずはマイペースなのか?動作がとってものんびりです ^^*
でもとってもやんちゃっ子です♪

すず*

視線の先にはなにがあるのかな~!?
真剣な眼差しです。


今週末は2回目のワクチンです。
去年までラブちゃんがお世話になっていた病院へ行ってきます ^^
先生方との再会も楽しみです♪

これからはまたまた実家に行くことが多くなるな~
と言うか、実家にしばらく帰りたいくらい(笑)
ちいさなすず。
寝ている姿を見ているだけでも可愛くて可愛くて・・・
親バカになること間違いなし!!って・・・もうなってる!?



| * すず * | COM(10) |
2008-07-23 (Wed)
キャンプ*

梅雨明けした7月の3連休。
日曜・月曜の2日間でキャンプに行ってきました♪
緑がたくさんでとっても気持ちいい~^^*
でもとっても暑かったけど・・・苦笑

キャンプ*

こんな感じにテントとタープを張ってワイワイガヤガヤ♪♪♪
食べて飲んで~
夜には花火をして。
とっても懐かしいような気持ちになりました。

キャンプ*

早朝。
目が覚めると虫の声や鳥のさえずりが・・・
きっと自然の中でしか聞くことのできない音
とっても気持ちのいい朝でした

キャンプ*

四つ葉のクローバーを発見
なにかシアワセなことがあるといいな♪


お天気がよくて・・・日焼けしました。。。
足にはビーチサンダルのあとがあるし(苦笑)腕は肩から焼けてます~。。。
紫外線。侮ってはいけませんね・・・

暑かったけれどもとっても楽しかった2日間♪
誘ってくれた、ゆっきぃちゃんanepanちゃんありがとう~☆
また誘ってね^^
今度はcloverちゃんも一緒に行こうね!!!

| * おでかけ * | COM(6) |
2008-07-20 (Sun)
コースター*

シュシュを作ったついでにコースターも作りました^^*
中途半端に余ってしまった生地とレースを使って♪

レース*

このトーションレースはわたしのおきにいり
レースの色に合わせて小花柄の生地とリネンの生地を合わせてみました。
ナチュラル可愛い感じに仕上がったかな~?


*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:**:;;;:*


実家に新しい家族が増えました
すず* ロングコートチワワの すず ちゃんです♪
これからはすずちゃんの写真もUPできたらいいな~☆
みなさん、ちいさなすずちゃんの成長を一緒に見守ってくださいね

| * ハンドメイド * | COM(2) |
2008-07-15 (Tue)
シュシュを作りました♪
あまり夏らしくない真っ赤な生地で・・・苦笑
シュシュ*

友達にもあげようと思って全部で4つ、同じものを作りました。
何気にみんな髪が長いので♪使ってもらえたら嬉しいなっ

この赤い和柄の生地。
和*

すごく気に入ってずっと前に購入したのだけど・・・
何を作ろうか悩みずっと放置されたままでした (´▽`;)
薄くて柔らかい生地なのでシュシュにはぴったりでした♪
まだまだ余っているから巾着袋でも作ろうかな~
っていつになることやらって感じだけど


今年に入って初めてミシンを使いました
すごく久しぶりだったので糸のセットの仕方を忘れかけてました(苦笑)
でもやり始めたらやっぱり楽しい~☆

シュシュを作ったついでに余り生地でコースターも作りました^^*
それはまた後ほど・・・


| * ハンドメイド * | COM(4) |
2008-07-14 (Mon)
ゼリー*

暑い~~~。。。
やっぱり暑い日にはひんやりなデザートが欲しくなります。
ということで作ってみました♪

バラ*

バラのミルクゼリー♪♪♪
わかるかな~?微妙ですが・・・バラのカタチをしています。
バラのシリコン型に入れて作ってみました♪
上のピンク色は、以前バラ園で買ったバラの花びら入りのジャム。
ミルクゼリーのほうにも混ぜてあります。
ジャムの甘みもあるのでゼリーの甘みははちみつをすこし入れてみました。
とっても優しい甘さに仕上がりました~☆

このバラの型。
せっかく買ったのにこれで使うのは2度目(苦笑)しかも1年ぶり。
可愛いのに~~~
シリコンだからゼリーも作れちゃうのでこの夏はすこし活躍してもらおうかなっ

| * お菓子作り * | COM(6) |
2008-07-08 (Tue)
ジメジメした日が続きますね~
雨が降ったり止んだり。
梅雨だから仕方がないけれど・・・参っちゃいますね

ジメジメと蒸し暑いので、今日の夕食は夏メニューにしました☆

カッペリーニ*

タコとトマトのカッペリーニ冷たいパスタです♪


2人分のレシピです☆.。.:*・°

オリーブオイル大さじ4 ・ ワインビネガー大さじ1 ・ レモン汁大さじ2
はちみつ大さじ1 ・ 顆粒コンソメ小さじ1
にんにく 1かけ(すりおろす) ・ 塩、コショウ適量
トマト(湯剥きする)3個 ・ タコ(ボイルされているもの) ・ フレッシュバジル8枚くらい

調味料を混ぜてマリネ液を作ります
トマト・タコ・バジル(小さくちぎる)をマリネ液に入れて混ぜあわせ、冷蔵庫で冷やします
カッペリーニを茹で、冷水でしめて、マリネ液と絡めて盛り付けます
これだけで完成~☆カンタンですっ
ワインビネガーは赤でも白でもOKです♪(今回は赤ワインビネガーを使いました)

さっぱりとしていてどんどん食べられちゃう
これからの時季には嬉しいレシピです!
キリっと冷えた白ワインが合います♪♪♪
もちろん飲みました~酔っ払い気味でブログってます+笑+

| * お料理 * | COM(8) |
2008-07-07 (Mon)
キラキラ ☆.。.:*・°

トマト*

ミニトマトをコンソメベースの冷たいスープに浮かべてみました ^^*
赤と黄色。
2種類のトマトで彩りも綺麗に仕上がりました♪

本当は下の記事で紹介したお酢のジュレのようなものを作ろうと思ったのだけど・・・
夕食だったしお腹にたまるほうがいいかな~と思いスープにしてみました。

コンソメのスープに赤ワインビネガーとハーブを少し入れたのでとってもさわやかな味です。
湯剥きしたミニトマトをこのスープに入れて、冷蔵庫で冷やします。
ミニトマトの湯剥きはミニトマトのてっぺんに爪楊枝をさして穴をあけ、
熱湯にすこしさらしたあと冷水に入れる。
こうするとカンタンに皮が剥けます ^^*
カンタンと言ってもやっぱり面倒だけど・・・何気に楽しかったり♪
やっぱりトマトは湯剥きしたほうが味がしみて断然おいしく仕上がりますね~☆

今度こそはジュレを作ってみようかな


今日は七夕☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
でも生憎の空模様。。。
そしてとても蒸し暑い。。。
昨晩は今年初めて暑くて寝苦しくて目が覚めました・・・(´A`)
これからが夏本番。
夏バテしないようにしなくちゃね~!!



| * お料理 * | COM(6) |
2008-07-02 (Wed)
ナチュラルローソンで夏らしいデザート?を買ってみました。
酢eatぷるぷるトマトというジュレです。

トマト* (クリックすると大きくなります)

りんご酢のジュレの中にミニトマトが入っています。
ジュレは甘酸っぱくておいしかった^^*
トマトとの相性も悪くはないのだけど・・・湯剥きしてあったらよかったのに。
そうしたらもっと味がしみておいしいのにな~。
なんだかコレと同じようなのを作ってみたくなったのでチャレンジしてみようかな☆
もちろん、トマトは湯剥きしてから ・・・


そして最近よく飲むのがコレ。

野菜*

野菜生活にヨーグルトがすこし入ったジュース。
なんだかとってもカラダによさそうな感じでしょう♪
甘くて飲みやすいです^^
と言いつつ・・・野菜ジュースは甘くないものが好みなmayaです


気がつけばもう7月。
早い~~~!!!
金曜日は待ちに待ったボーナス支給日
ぜんぜん期待はできないけれども・・・おいしいもの食べよ~☆
| * 日々のこと * | COM(4) |
