12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-06-03 (Tue)
去年漬けたブランデー梅酒の梅を入れたパウンドケーキを焼きました♪♪♪
梅が超たっぷり~☆梅酒の味を十分に楽しめるケーキですっ

梅パウンド*

◇ レシピ ◇

 梅の実 10個分(細かくきざむ) ・ 梅酒 大さじ3 ・ 薄力粉 90グラム ・ アーモンドパウダー 10グラム
 ベーキングパウダー 小さじ1/4 ・ 砂糖 90グラム ・ 無塩バター 100グラム ・ 卵 2個
 (粉類はふるっておく ・ バターと卵は室温に戻しておく ・ オーブンは160℃に余熱しておく)

 バターと砂糖をふんわりとしたクリーム状になるまですり混ぜる
 ほぐした卵を少しずつ加えてさらに混ぜる
 梅の実と梅酒を加えさらに混ぜる
 粉類を入れて混ぜる
 型に流し入れ160℃で45分焼く(竹串をさして何もついてこなければOK)

ひたすら混ぜるだけなので超カンタン ^^*

梅パウンド*

真ん中がいい具合にぱっくりと割れてくれました~♪
これって何気に嬉しい♪♪♪


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜.。.:*・゜


週末、梅酒を漬けました
今年は黒糖で漬けようと思っていたのだけど・・・
ダンナがノーマルバージョンがいいというので普通の梅酒にしました。。。
そしてもう一種、鍛高譚という紫蘇焼酎で漬けました☆
鍛高譚梅酒、どんな味になるのか・・・楽しみです


 
| * お菓子作り * | COM(6) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

